“サウナー” 友野一希さんに聞く
教えて!今どきサウナ道
フィギュアスケーター/友野一希さん
サウナは無心になれるメディテーションタイム。無理せず初めは経験者とGO
何事も“まずはやってみる”が信条なので、当時YouTubeやドラマなどで見ていて気になっていたサウナに行ってみたのが始まりでした。サウナって高温の部屋で身体を温めてその後水風呂に浸かり、外気浴で休憩するという流れを繰り返すんですけど、この一つ一つのステップをじっくり極めていく感じが、性格にも合っていたみたいでどんどんのめり込んでいきました。最初は世間一般にいう“ととのう〜”感覚は得られなかったのですが、試行錯誤をしながら自分の心地いいサウナを模索していました。今では日本全国たくさんのサウナを巡り、自分のスタイルみたいなものもできたのですが、僕がサウナを好きな理由はひとえに、「無になれる時間」であり「自分と向き合える時間」だからです。
今の世の中って情報で溢れかえっているじゃないですか。知らず知らずのうちにストレスが溜まってしまって疲れてしまいますよね。だけどサウナって自然と無になれるというか、思考のベクトルを自分の内側に向けることができるんです。もちろん、身体的にもスッキリして気持ちがいいんですけど、僕がサウナに感じる魅力は、日常から離れて自分と向き合い、リフレッシュできることにあると思っています。おすすめの入り方はとにかく無理をしないことが大前提!サウナに行くと何分は最低温まってからキンキンに冷えた水風呂へと説明書きがあったりもしますが、心地いいなと思えることが大事。例えば水風呂にいかに気持ちよく浸かれるかに照準を定め、逆算して身体をじっくり温めていくとうまくいくと思います。あと、僕はサウナグッズはタオルぐらいしか持っていかないのですが、初心者の方はサウナハットがあるといいかも。熱から頭を守っておくと暑くて無理!となりにくく、しっかりと身体を温められると思います。
友野流!整いの流儀3
1.初心者はサウナ経験者とGO
サウナの楽しさをいち早く知るには、その楽しさをすでに知っている人と一緒に入るのがいいと思います。いい塩梅のペースを最初から知ることができればもう、サウナの沼にハマること間違いなしです。
2.水風呂を極めよ!
サウナのメインディッシュは水風呂。いかに水風呂に気持ちよく浸かるかが、いい感じに整えるかの分かれ道です。18度ぐらいの水風呂が好き。好みの水風呂温度を探るのも楽しいですよ。
3.心の声を聞く
サウナは僕にとって瞑想の時間。自分と向き合い心の声に耳を傾けます。日常との切り替えにもなるので普段はスマホが大好きですが、この時ばかりはデジタルデトックス。外的情報を遮断して無になることに集中!
友野一希さんのおすすめサウナ
◼︎初心者はスーパー銭湯が◎
サウナ初心者の方は、スーパー銭湯のサウナから始めるのがおすすめです。水風呂も 18 度~ 20 度ぐらいで比較的温かめなので入りやすいかと思います。
◼︎水がきれいな土地のサウナ
水がきれいなところって水風呂の質もいいんです。そして水がきれいだとごはんも美味しい。北陸地方や長野県にはいいサウナがいっぱいあります。
◼︎本場を体感できる神戸サウナ
「神戸サウナ」 には気合いを入れたい時に訪れます。本場、 フィンランドのように小屋があって。サウナ愛溢れる場所です。
兵庫県神戸市中央区下山手通 2- 2-10 神戸サウナビル 1F
☎ 078- 322-1126
サウナ後にも!おすすめアイテム
サウナで整えたあとは、スッキリとした洗い上がりが魅力のシャンプー&ボディソープで爽快に。清涼成分メントール配合。