2022.04.05

Face the hand

Beauty

まずは、手を意識することから

Dear my hand vol.01

美しさは、お肌や髪だけでなく「手」の存在も大きな役割を果たしています。
お肌のケアをする時にも肌に直接触れるのは手で、
所作や感情表現にも手の動きが紐づいています。

そんな風に、手との向き合い方のヒントとなる連載企画がスタート。

手と向き合うことは、美しさと向き合うこと。
どんなことを意識すればうまく付き合えるのか、 わたしたちなりにお話ししていきます。

お肌や人となりの美しさを引き出すには、
“手と向き合うこと”から始めてみよう

美容は「手当」「手入れ」など、手との関わりが非常に深いです。
そして、お肌を美しくするには「モチベーション」と「化粧品」、
それを扱う「手」が大きな役割を果たします。
つまり、美しい肌には手と向き合うことが欠かせないのです。

また、お肌だけでなくその人の印象の美しさにおいても、手は大きな存在です。

メイクやファッションだけでなく、
手元も綺麗さを保って気に掛けることが大切。

爪も皮膚の一部。
指先がささくれ立っていると、急に生活感が出たりする。
手は美意識の際立つ場所です。
手のしぐさによっても印象は左右されます。

綺麗な手は、美しさを保つためのスイッチ

手を美しくするメリットで大きいのは、自分の気分が上がること。

メイクをすることによって気持ちにスイッチが入る人もいます。
メイクは他の人から常に見えていますが、
自分で見るのは鏡やオンライン会議の画面越しくらい。

しかし、手は意識してるかどうかは別としても、
ほぼ一日中見えていて変化も気づきやすい部分。

ネイルをケアしたり、季節に合わせた色に変えれば気分も変わるし、
ネイルが剥げているのに気づいてしまったら、
そこから気になってしょうがなかったり。

おそらく、わたしたちが自覚している以上に、
手はわたしたちの気持ちに影響を及ぼしているのではないでしょうか。

また、細部まで自信が出てくると、気持ちも変わってきます。
漫画の表現で、引っ込み思案な人は手をモジモジさせる表現があったり。

心が変われば、行動が変わる。細部まで美しいと、丁寧な生活に。
例えばネイルの塗り立てのときのように、
指先に神経が向くと、しぐさも美しくなります。

まずは、手に気を配ってみるところから始めてみると、
少しずつポジティブな気持ちの変化が見えてくるかもしれません。

手と感情表現には、直接的な関係がある

性格や感情は、手に表れると言われています。
手話は、言葉や感情をそのまま手で表し、
掌という漢字は、「たなごころ」とも読まれ、
「手の心・手の中心」を意味します。

これを見ても、手と心とは深い結びつきが感じられます。
包み込んだり、握手をしたり、言葉では言い表せない感情も、
手の表現を加えることで伝えることができるのです。

手をよく使ってあげることも、向き合うことのひとつ。
美しさを保つために使わないということもありますが、
その分表情もなくなっていく可能性があります。

関心を持って、気にして大事にする。
そして、ケアをしてあげるのもその一環。

と言っても、つるつるで、きれいなだけが必ずしも美しい手ではないかもしれません。
人生をよく反映させるのも手。
手はよく使い、大事なものを守ったり、育んだり。
ごつごつの手も、傷のある手も、
その人の人生を表す美しい手と言えるかもしれません。

気持ちを込めて肌に触れることが、セルフスキンケアのコツ

とはいえ、お肌に触れる時の温度も大切。
人の皮フにはきわめて敏感な温度感知センサーが点在していて、
冷たさを感じる「冷点」と、温かさを感じる「温点」があります。

冷点を感じる場所は多く、冷たさを敏感に感じ取るので、
冷たさを感じると反射的に危機感や恐怖を感じやすくなってしまうのです。

温点は冷点に比べて少ないですが、温かい手は安心感や癒しを感じさせてくれます。
お手入れをする際は、自分が気持ちいいと思える程度に手を温めるのがおすすめです。

また、マッサージなどをするときは、ゆっくりとしたスピードを意識することも大切。
1秒間に4~5㎝の速さで移動させると副交感神経に作用し、
10㎝以上の速さになると交感神経に作用すると言われています。

手と向き合うことで、お肌も心も美しくなれる。
なりたい自分を表現する手のしぐさを日々意識して、
実践してみるのも素敵かもしれません。

次回の記事では、実際に手を使ったフェイスケアのHOW TOをご紹介します。

ぜひ公式LINEのお友達登録をして、
新着記事の通知をお受け取りください。

Follow us on :

Credit

One-piece 50,600yen / TELA(T-SQUARE PRESS ROOM)Earrings(One side) 25,300yen / Acchi(14 SHOW ROOM)
2-piece set ring(Right index finger、Left middle finger) 14,300yen / unosier(14 SHOW ROOM)
Bracelet 7,700yen / unosier(14 SHOW ROOM)
Ring(Right middle finger) 20,790yen / IRI jewelry(14 SHOW ROOM)

Shop Info:
T-SQUARE PRESS ROOM 03-5770-7068
14 SHOW ROOM 03-5772-1304

Staff

Model:Mii(Gunn’s)
Photographer : Yui Fujii
Hair&Make-up : Aoi Nagasawa
Stylist : Mana Takizawa
Editor : Sara Fujioka (Roaster)
Director : Sayaka Maeda (FLAP,inc.)